失業保険

こんなにもらえるの!?職業訓練でもらえる3つの手当!

「職業訓練に興味があるけどお金が心配…」
「職業訓練校に通うことになったけど実際の手当っていくらもらえるの?いつもらえるの?」
「いろいろ説明を受けたけど、こちらが払うお金はいくらなの?」

ハロワで職業訓練について説明は受けたものの、実際にもらえる手当や支給額、支給日についてよくわからない、という人は多いのではないでしょうか。

雇用保険しかり、お金についての説明はとにかく複雑!

ここでは実際に職業訓練校に通っている私が職業訓練に関わるお金のことを分かりやすく解説します。

 

記事の信頼性

記事を書いている2020年10月、私は現在進行形で職業訓練校に行っています。

今回職業訓練校に通うにあたり、給付金を最大化し余すことなく受け取りたい!という情熱からかなり詳しくなりました。

この記事にたどり着いたみなさんにはぜひ同じように恩恵を受けてもらいたいので、ものすごく分かりやすくかみ砕いて説明していきます。

 

この記事はこんな人にオススメ

職業訓練に通う、もしくは応募予定だけど、実際の給付額や手当のシステムについてよくわからないという方。

この記事を読むことで、次のことが理解できます。

  • 職業訓練に通う”金銭的な”メリット
  • 職業訓練で受けられる3つの手当
  • 支給の流れと支給日、注意点

 

職業訓練に通うことで雇用保険の受給額がトータルで倍になるなど、職業訓練は金銭的なメリットがとても大きいです。

これを読むことで職業訓練中のお金の流れが理解できます。

それでは、さっそく見ていきましょう!

 

いわゆる「職業訓練」は「公共職業訓練」を指す

実は職業訓練には2種類あり、公共職業訓練離職者支援訓練があります。

本記事で職業訓練として説明しているのは公共職業訓練の方です。

 

ふたつの違いを簡単に言うと、

公共職業訓練とは雇用保険の基本手当(いわゆる失業保険)受給中の方を対象とし、

もう一方の求職者支援訓練はそれ以外の、雇用保険受給の資格のない方を対象としています。

つまり、フリーターやパートなど雇用保険に加入していなかった方や、雇用保険の受給が終了した長期離職者でも職業訓練が受けられる制度なのです。

 

公共職業訓練は失業保険受給中の人、ということで失業してすぐ受けるものですが、

求職者支援訓練は子育てなどブランクのある方も受講できるということですね。

 

ちなみに公共職業訓練は自分でお金を払って受講することもできますし、

雇用保険の受給資格がない方も条件により職業訓練受講手当(月額10万円)が支給される可能性がありますので、ご興味ある方はぜひハロワに相談してみてください。

 

職業訓練に通う”金銭的な”メリット

基本手当があるとはいえ、失業中は就職時に比べて収入は大きく減少します。

※基本手当の支給額には上限があります。年齢にもよりますが、ざっくり計算すると離職前の年収が500万円以上で月額20万円程度となります。

金銭面で安心して訓練に取り組めるように、ということから職業訓練中は雇用保険の基本手当てに加えて支給されるお金があります。

それは交通費昼食代です。

つまり、職業訓練は無料でスキルアップできるうえに、これら3つの手当てが受けられる素晴らしい制度なのです。

  1. 雇用保険の基本手当
  2. 交通費(通所手当)
  3. 昼食代(受講手当)

 

それぞれいくらもらえるか見ていきましょう。

手当① 雇用保険の基本手当

雇用保険の基本手当とは、いわゆる失業保険のことです。

職業訓練の開始時にすでに基本手当を受給中の方は、引き続き同じ金額が支給されます

また、職業訓練のコースによってはもともとの受給日数より訓練日数が長かったり、支給日より先に訓練が開始することがあります。

その場合、次のようなメリットがあります。

 

職業訓練の開始に合わせて基本手当の支給開始が早くなる

離職には自己都合退職と会社都合退職があるのですが、自己都合退職の場合、基本手当が支給されるまでに給付制限という3ヵ月間の”保留期間”があります

この給付制限中に職業訓練が始まる方は、訓練開始とともに支給がスタートします。

つまり、給付制限が解除され、前倒しで受給できるようになります!

 

【追記】
2020年10月1日以降の離職では、自己都合退職に係る給付制限期間が、原則「3ヵ月」から「2ヵ月」に短縮されたようです。

出典:鳥取労働局「「給付制限期間」が2か月に短縮されます~ 令和2年10月1日から適用 ~」

 

職業訓練の修了まで基本手当の支給期間が延長される

雇用保険の基本手当てが支給される日数を所定給付日数といいます。

多くの受給者の所定給付日数は90日ですが、職業訓練のコースが90日以上の場合、修了日まで支給期間が延長されます。

私の通っているWebマーケティング・ディレクション科は6ヶ月なので、もともとの支給日数の倍の期間支給されるということになります。

もらえる金額の合計も当然ですが倍になります。

すでに支給が始まっており訓練中に支給期間が終わる予定の方も、訓練の修了まで支給が延長されます。

 

ひとつ注意点として、職業訓練校開始日に決められている残日数が残っていないと基本手当の延長ができません。

支給日数が90日の人だと31日です。

例えば、支給日数が90日、訓練開始日が8月1日の場合、8月1日時点で残日数が31日以上必要なので、5月以前より受給していると延長できない、ということになります。

職業訓練の申込から訓練開始までは約2ヶ月かかりますので、応募時にすでに受給している場合はギリギリもしくは残日数不足の可能性が高いです。

 

手当② 交通費(通所手当)

職業訓練校はどこにでもあるわけではありませんので、希望のコースが自宅から遠く交通費が心配な場合があります。

職業訓練では交通費がネックで支援を受けられない、ということを避けるため、自宅から職業訓練校までの交通費(通所手当)が支給されます。

私の場合は電車で20分の距離で比較的近い場所に通っていますが、それでも6ヶ月ともなるとバカにできない金額になりますので非常に助かりました。

 

手続きについては、訓練開始日に通所届という書類が配られるので、自宅からの交通手段金額などを記入して提出するだけです。

通所届はハローワークでチェックされ、最も経済的かつ合理的な経路が承認されます。

そのため、通所手当を多くもらいたいからと言って交通費の多くかかるルートを申請しても却下されます。

時間や乗り換え回数ではなく、一律に金額で判断されます。

もちろん利便性などで申請と違うルートで通うこともできますが、差額は自己負担になります。

 

通所手当の支給額=1ヶ月分の定期券代

で、交通費って具体的に何が支給されるの?ということなんですが、

電車を利用する場合は通勤定期1ヶ月分の金額が支給金額になります。

もちろん訓練期間に合わせて長期の定期を購入してもいいです。

私の場合は運動ついでに自宅〜訓練校最寄り駅の1駅手前までの6ヶ月定期を購入しました。

一方、バスの場合は距離・運賃証明書をバス会社から入手して提出する必要があります。

注意点としては、定期券の購入は自己責任であり、途中で就職が決まったり万が一強制退校になっても払い戻し料金の補助はありません。

 

また、他のサイトでは定期券の提出を求められた、とありますが、私のところでは定期券のコピーはいりません、と明確に指示がありました。

コピーがあろうとなかろうとハロワの判断のもと支給されますので、チェックする意味はないですよね。

 

手当③ 昼食代(受講手当)

受講手当とは、昼食代に該当します。

受講手当は訓練日数にかかわらず最大40日分(20日×2ヶ月)が支給されますので、合計2万円になります。

この2万円ですが、おそらく職業訓練の教科書代の補填だと思います。

職業訓練で唯一支払うお金が教科書代なのですが、その上限が2万円で、訓練開始日に現金で回収されます。

それがすこしずつ返還されるイメージでしょうか。

 

職業訓練中の手当は月末締めの翌月中旬払い

いろいろあるのはわかったけど、結局いつ振り込まれるのよ?ということですが、職業訓練中は必ず月末締めの翌月中旬支払いです。

例えば、4月1-30日分が5月中旬以降に振り込まれるというスケジュール感です。

そして、月々の給付金は、これまでお話ししてきた①基本手当+②通所手当+③受講手当の合計金額になります。

訓練中は、学校が一律で書類をまとめて管理・提出してくれるのでハロワに行く必要もなく、とても楽チンです。

 

職業訓練でもらえる3つの手当のまとめ

このように、職業訓練中は失業手当に加えて、交通費と昼食代に相当する手当がもらえることがわかりました。

また、条件付きですが、訓練修了後も就職困難な場合は30日分支給が延長される延長給付(終了後手当)がもらえる可能性があります。

これらは会社員時代に支払った雇用保険の正式な保証範囲ですので、フル活用して理想の仕事探しの糧にしたいですね。

 

おまけ

雇用保険の基本手当で最低限の生活が保証される、ということは理解できましたが、職業訓練だけでは希望する職種につくことは難しいだろうな、というのが正直な感想です。

ですので、私の場合は就職とみなされず支給額も減らされない範囲内で仕事を受注し、経験と実績を重ねています。

具体的には複数のクラウドソーシングサイトを利用して集客しています。

 

職業訓練に通いながら稼いだり、実績を作ることに興味のある方はこちらの記事を参考にしてください。

「失業保険」受給中のアルバイトはいくらまで?減額されない稼ぎ方

ABOUT ME
かめさん
海とマーケティングを愛する元研究者。YouTubeでグラレコ発信してます。セクハラきっかけで脱社畜💨💨数ヶ月廃人と化したがデザイン&コンサル事業で独立。個人〜中小企業Webサイトのトータルプロデュースが得意です。趣味はダイビングと水中カメラ。2020年8月から職業訓練校でWebディレクションを勉強中!世界一周と海外移住を目指してリベ大入学しました!