職業訓練

【無料で学べる】転職より職業訓練校がおすすめな理由

会社を辞めたいけど、どうしたらいいかわからない。
転職活動もうまく行ってないし不安すぎる…。
キャリアが途切れるのも不安だし…。

分かります、その気持ち。

ここでは、実際に職業訓練校に通っている私の経験をお話しします。

 

記事の信頼性

記事を書いている私は、5年勤めた会社を辞めて、現在進行形で職業訓練校に行っています。

ちなみに転職活動はしていません。

職業訓練校で勉強している今がすごく充実しているので、こういう選択肢があるということを知って欲しいと思い、この記事を書きました。

 

一応、会社員の頃より「名ばかり個人事業主」ではあったのですが、事業収入はなく、確定申告も赤字です。

「個人事業主」なのに「就職」するための職業訓練校に行っていることについてはこちらの記事で詳しく説明しています。

個人事業主でも職業訓練校にいける【雇用保険のフル活用術】

 

この記事はこんな人にオススメ

会社を辞めたいけど転職がうまくいくかわからないし、辞めた後どんな社会保障制度があるのかよくわからない、と不安な方。

この記事を読むことで、これらのことが理解できます。

  • 退社=転職だけではない
  • 退社して受けられる社会保障制度
  • 職業訓練校って実際どうなの?

退職というとてつもない不安から救ってくれたのが雇用保険制度です。

これを読むことで少しでも皆さんの不安が少なくなれば幸いです。

それでは、さっそく見ていきましょう!

退職=転職だけではない:休職、職業訓練という選択

会社を辞めたい、そう思った時にまず浮かぶのは「転職」だと思います。

私もそうでしたし、先に退職した先輩もばっちり転職先を見つけて退職されました。

 

でも、「少し休みたい」と思ったことはありませんか?

 

キャリアが途切れる、という心配も分かりますが、このまま続けて今以上に成長できるか?ということも疑問です。

それならいっそ休職、という選択肢もあります。

 

自分の場合は、就職してからずっと忙しかったことで10代、20代のような「やりたいこと」がないことに気付き、本当に寂しくなりました。

ですので、退職後は数ヶ月アジアでも放浪しようかな、と考えていました。

 

…ところが、コロナで海外に出れない(絶望)。

 

心が折れたままハロワに行き、いろいろ手続きする中で職業訓練校のことを教えてもらい、日本の社会保障制度の素晴らしさに衝撃を受けました。

雇用保険が延長される上にスキルが学べる!

なんなら交通費とお昼代(日給)も出るだって!

これは行くしかない!ということで職業訓練校を受験することにしました。

職業訓練に通う場合の給付金についてはこちらに詳しく書いています。

こんなにもらえるの?!職業訓練中にもらえる3つの手当

応募書類の書き方についてはこちらが参考になると思います。

職業訓練校(東京)に合格した応募書類を公開【倍率10倍】

 

生活費を下げる、という選択肢

職業訓練校の合格発表は、書類提出より1-1.5ヶ月程度かかります。

この間、どうにかして楽に生きていける方法はないかと模索しました。

マナブさんや両学長、イケハヤさんのYouTube動画を見まくった結果、生活費を下げればいいという結論に達しました。

そこで、職業訓練校に不合格で、このまま休職した場合をいくつかシミュレーションしてみました。

  1. 実家に居候
    →家賃、食費、光熱費ゼロ。親はありがたいことに全然ウェルカムな感じで、最も現実的でした。…が、こうなってしまうと出会いがなさすぎていよいよ結婚できなくなる!ということで断念。
  2. 沖縄でダイビングの住み込みアルバイト
    →趣味と実益(手取り12万くらい)を兼ね備えた選択肢。これも全然アリでしたが、ダイバーになってしまうと労働条件がブラックでも楽しんでしまうため、ずるずると自分のビジネスを育てる気力を失いそう…。
  3. 東京でルームシェア
    →単に家賃・光熱費が半分になりバイトでまかなえる程度の生活費まで抑えることができる。実は内見、仮押さえまでしていたけど、職業訓練校に合格したため無駄金に…。
  4. 生活費が安いアジア圏でひっそり暮らす
    →将来海外移住を考えているので、抵抗は無し。まずは1ヶ月ほど、とバンコク行きの航空券も予約していたがコロナにより全便キャンセルに。

そして、どれもオンラインで稼げることに越したことはないということで、インターネットを用いたビジネスに本気で取り組むきっかけにもなりました。

退職前後のスケジュール

備忘録代わりに残しておきます。

細かい日程は重要ではないので省略しますが、自分の場合は不安でしたので離職前からハロワに電話相談をしてスケジュール感や手続きの流れを確認していました。

手続きに必要な持ち物や期限などはこちらを参考にしました。

【退職手続き完全マニュアル】意外と知らない?!退職するときに必要な書類一式と退職後の手続きについて全知識

退社して受けられる社会保障制度:雇用保険の基本手当

会社員時代にせっせと払っていた雇用保険がここで効いてきます。

「失業保険」と呼ばれるものは、正しくは「雇用保険の基本手当」です。

 

長々と書いてもややこしいので、抑えておきたい内容だけざっくり説明していきます。

詳しくは厚生労働省をチェック!

 

ポイントは3つ!

  1. 基本手当ての受給期間は原則として離職した日の翌日から1年間
    →怪我や出産などの場合は延長できるようですが、基本は1年内に使うと覚えておきましょう。
  2. 基本手当の給付には以下の受給資格を満たす必要があり、これを満たすと「特定受給資格者」になる。
    →自己都合退職の場合:離職日以前の2年間、通算12カ月以上の被保険者期間がある
    →会社都合退職の場合:離職日以前の1年間で通算6カ月以上の被保険者期間がある
    ※異なる会社の被保険者期間も合算できる。
  3. 受給期間と金額は人によって異なるが、おおよそは90日間、日額6-7000円が支給される
    →基本的な考えとして、支給額は「日額」で計算します。
    →勤続年数10年以上や会社都合退職の場合には180日もしくはそれ以上に延長されます。
    →支給額は上限が決まっており、MAXでも日額で約7000円、月額では20万円程度です。

 

支給日数や日額については計算サイトがありますので、ご興味ある方は試算してみてくださいね。

また、図に出てくる待機期間給付制限認定日などについてはこちらを参考にしてください。

「失業保険」受給中のアルバイトはいくらまで?減額されない稼ぎ方

失業して受けられる代表的な社会保障制度が雇用保険の基本手当てということですが、他にも「お金がない」と申請することで年金やら保険金やらの支払い期限が伸びたりします。

その辺りの手続きについてはこちらをご参照ください。

【手続き】無職になって年金を免除してもらった話

職業訓練校って実際どうなの?:まじ「学校」でした

職業訓練校について、正直にいうと、入校するまでは社会の掃き溜め&荒れまくってると思ってました(スミマセン…)。

それが一転、まさに「厳しめの学校」という感じ。

入校式に始まり、授業の開始と終わりはチャイムが鳴ります。

コロナの前は起立・礼もあったようです。

出席点呼や日直当番もあるし、遅刻・早退1分単位で管理されます。

出席日数に関しても決まりがあり、全日程の8割以上出席できないと強制退校処分になります。

職業訓練校のスケジュール

開始は9:45~、講義は50分、休憩は15分、お昼休みは60分、基本的に6時間授業です。

これは私の通っていた学校のスケジュールですが、お手洗いが少ないなどの理由から休憩時間が少し長めに設定されたようです。

1限目   9:45-10:35
2限目 10:50-11:40
3限目 11:55-12:45
昼休憩  12:45-13:45
4限目 13:45-14:35
5限目 14:50-15:40
6限目 15:55-16:45

職業訓練校に1ヶ月通った正直な感想

受講生の年齢がバラバラなのが夜間高校みたいだなと思いました。

実際は実務経験を積んだ社会人の集まりなので各スキルのレベルに差があって、先生より詳しい人がいることも少なくありません。

 

授業内容については、実務に近い内容がメインです。

また、就職のための学校なので、就職に有利に働くようなスキルの検定対策団体受験ができる場合は受験料も安い!)も積極的に取り入れているようです。

そして、案外仲良い友達もできたりして、毎日ランチを楽しませてもらってます。

職業訓練校に受かるとハロワの人が優しくなる!?

これは余談なのですが、職業訓練に合格すると、「こんなに変わるの⁈」と思うほどハロワ窓口の態度が変わりました(管轄にもよります)。

一番驚いたのは就職相談の「担当」がつくこと!

職業訓練中は毎月の「認定日」について学校側が一括手続きをしてくれるので、ハロワに行く必要がありません。

その代わり、訓練後半に就職相談日としてハロワの担当者と面談する時間が設けられます。

就職相談日は時間もこちらで決められ、その時間に担当者を「予約」することになります。

私の場合は、ちょっとしたお手紙と名刺(電話番号カード)をいただき、相談日の前日などに電話してくださいね、とのことでした。

また、就職先に関しても職業訓練校から斡旋される場合もあります。

訓練校に通う時点で習得(されると考えられる)スキルも分かっていますので、ハロワからも条件に合う案件が優先的に紹介されやすいんですね。

 

というわけで以上です。

質問はTwitterから受け付けますので、お気軽にどうぞ!

ABOUT ME
かめさん
海とマーケティングを愛する元研究者。YouTubeでグラレコ発信してます。セクハラきっかけで脱社畜💨💨数ヶ月廃人と化したがデザイン&コンサル事業で独立。個人〜中小企業Webサイトのトータルプロデュースが得意です。趣味はダイビングと水中カメラ。2020年8月から職業訓練校でWebディレクションを勉強中!世界一周と海外移住を目指してリベ大入学しました!